ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【自家用車を持たざるをえない環境での節約術】 其の1


f:id:hogomebaru:20190319110336j:plain

 

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

今日は私の中の3大負債と思う持ち家、車、保険について考えたいと思います。

 

今回は自家用車についてです。

 

私は通勤を車でしていて通勤時間は40分~50分です。

 

勤務状況が複雑で月によってはバラバラですが月20日就労、往復で約50㎞、燃費が13㌔(燃費ワルッ((( ;゚Д゚))))

 

なんで近々相場のガソリン単価1㍑145円で計算してみると月に約12000円程度です。

 

電車通勤すれば安くあがるのでは

と思いの方がいますでしょうが電車の定期代が1ヶ月32860円、6ヶ月165850円、年間331700円かかります。更に通勤時間は家から最寄りの駅まで自転車で20分。電車に揺られて2時間、駅から自転車を利用しても会社まで40分以上かかります。かつ駐輪場の利用料が月額1050円かかります。

 

ここから車の年間維持費等を考慮して考えます。まずは税金で1600ccなので年間39800円。

 

続いて車検ですが近くのかんたん車検で70000円程度、1年単位で割ると35000円。

消耗品や洗車代にオイル交換代(年2回)を簡単に計算して25000円。

任意保険は現在年間69000円です。

 

本体価格はコミコミで2400000円(我が家にしてはかなりがんばりました(/´△`\)

これを前の車は11年間乗りましたので同じく11年間乗るという試算をしてみます。

出た金額はなんと年間626800円です。

 

f:id:hogomebaru:20190319110710j:plain

車体金額がパンチを効かせてかなりの支出です(´Д` )

 

これを年間電車通勤と比較してみます。

自家用車年間費用626800円マイナス年間電車通勤費用344300円イコールで差額は282500円で電車通勤の圧勝です。

 

だがしか~し

 

通勤時間もこのテーマのキモとなるのですが、私のお月給は手取り250000円です。

1日換算で12500円、時給換算すると1560円程度です(1ヶ月20日働くとしての計算です)

そう!ワタシは時給1560円稼げる男だ( ・`д・´)←威張るような金額ではない(爆)

時間をお金で買うとしたら計算はこうなります。

 

車での通勤時間50分は稼ぎでいうと1295円になります。これを年間では1295(円)カケル20(月の就労日数)カケル12(12ヶ月)イコール310800(円)

 

電車通勤では3時間で4680(円)カケル20(月の就労日数)カケル12(12ヶ月)イコール1123200(円)

 

これを合算で考えると電車通勤時間給1123200(円)マイナス310800(円)イコール812400(円)になります。

 

これを当てはめると通勤時間給812400(円)マイナス年間通勤費用282500(円)イコール529900(円)の自家用車を持つ方に軍配があがります。

 

せいぜい副業や副収入じゃ時間給800円がいいとこだろ"(-""-)"

と言われそうなので例としてこれを通勤時間給を800(円)としても差額は101500(円)自動車通勤の方に軍配があがります。

 

「テーブルに置かれた砂時計」 

時間はお金で買うことはできません。

 

 

時は金なり』ということわざがあります。

時間はお金と同じように非常に貴重なものなのでできる限り有意義に使いましょうといった意味です。

 

時間に余裕ができ睡眠時間をしっかりとることで仕事のパフォーマンス向上にも繋がりますし、空いた時間で資格取得のための勉強や読書も出来ます。

私はなるべく家事を手伝ったり子供や妻と話す時間を多くしています。

 

まぁ電車でも居眠りしたり勉強や読書が出来るのですが私の場合は家の方が落ち着いて勉強や読書が出来ます。

 

あれっ…節約のハナシのつもりがいつの間にか時間の使い方のハナシに…(汗)

 

ん~んと…でわまた(笑)

 

 

其の2に続けますから懲りずに読んでやって下さい。