ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【おすすめ投資本】バイブルでしょ。

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

今回はワタシが何回も読み返している本を紹介したいと思います。

 

ちなみに1冊しか紹介しません。

 

数冊紹介できるほど今は読書出来てませんので程よく1冊ずつ紹介させてください。

 

 

『もう知ってるよ…』『もう読んだよ…』『お前より読み返してるよ…』

 

みなさんの心の声が聞こえます…😢

 

それでもオススメしたいです。

 

初めて読んだ時、雷に打たれたような衝撃でした。

 

自分のしてきた投資歴が恥ずかしいくらい根底から覆された気がしました。

 

 今までは日本株の高配当+株主優待セミリタイヤしたるんじゃ~。と毎日株価やチャートと睨めっこしてきたんですがこの本に出合って考えがまるで変わりました(変えられました)。

 

かなり過激なタイトルですがまだ読んだことない人は是非ぜひゼヒ、読んでください。

 

米国株の株主還元の姿勢がよく理解でき、個別株分散投資の効果、感情に支配されない投資術、最初から最後まで止まることなく読破できました。

 

今も時間があれば読み返しているワタシのバイブルです。

 

ちなみに『バフェットからの手紙』『株式投資の未来』など著者おすすめしている本はワタシは読んでません(爆)

 

なぜなら~

 

著者がほぼ要点を押さえて日本人向けに説明してくれてるとワタシは思っています。

 

本に書いてある米国株個別銘柄分散投資の均等保有はまだワタシは出来ていません。

 

読んだのが昨年12月(遅ぇ~)でしたので現在保有銘柄は

 

  • コカコーラ (KO) 24株 年間配当1.6$
  • フィリップモリスインターナショナル (PM) 15株 年間配当4.56$
  • AT&T (T)  37株 年間配当2.04$

 

どれも円貨決済で月初金曜日に1120$で買い付けてます。

 

1年間配当だけで182$(税引き前)もらえます。

 

為替が今110円程度ですかね、円換算すると20050円(税引き前) もらえます。

 

かつ米国株は年間で4回(四半期毎)の企業が多いので3ヶ月に1回もらえるのですから辛抱弱いワタシには嬉しい限りです。

 

本の内容に戻りますがとにかく投資方法がシンプルでいいです。

 

著者のポートフォリオを見ても日本で生活していて見かけるものが多いので購入する時に『なんだこの企業は…』にはなりにくくその企業の商品やサービスをイメージして買いやすいです。

 

ですがワタシのような

 

  • 軍資金少ない
  • 塩漬け銘柄を損切り出来ない
  • ブレブレ投資スタイル

 

くそダサい投資家(笑)はルール通りに出来ないかも知れません。

 

意思が弱く周りに影響されやすいのでまた投資術が変わっているかも知れません(爆)

 

ですがそれが当ブログの味です!

 

me too』と言われる方はこれからもブログ読んでやってください。

 

ん~…またタイトルと結末がズレたような…

 

ブログの書き方さえもブレブレです("(-""-)")

 

ではまた。