ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【株主優待着弾】JTからのいただきもの。

f:id:hogomebaru:20190427121636p:plain
 

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

今回は株主優待着弾】について語ります。

 

 

今回のお届きモノ

いただしましたのはこれ↓↓↓


f:id:hogomebaru:20190427111818j:image
f:id:hogomebaru:20190427111906j:image
JTからご飯詰め合わせをいただきました。


忙しくご飯が炊けない時などに重宝させていただいてます。

 

我が家はワタシ名義で現在200株と妻名義で200株保有していて、今回頂いたのは妻名義で100株分の1000円分ゲットです。

 

なぜ100株分かと申しますと12月末が権利確定でしたので、それを越して1月に100株を買い増ししたため100株分です。

 

ちなみに詳しい内容が↓↓↓

f:id:hogomebaru:20190427113925p:plain

 

 

配当金プラス株主優待

気になるJTの年間配当金は1株あたり154円、配当利回り約6%日本株では超高配当になるのではないのでしょうか。

 

株主優待も合わせると驚愕の6.3%

 

配当株投資家のJT株保有率はかなり高いですね。

 

ワタシ含め少々の含み損は手放す理由にならないんじゃないですかね。

 

配当金のおかげで強気でバイ&ホールです。

 

 

この頃のJT

2019年1~3月期の連結業績は減収増益。

 

国内たばこ事業では昨年秋の値上げ効果や加熱式たばこの伸長があったものの、海外たばこ事業が現地通貨安の影響を受けたことや、医薬事業が減収となったのが響いた。利益面では、医薬事業で抗エイズウイルス(HIV)薬のライセンス解消による一時金収入があったのを主因に、二桁の増益となった。

 

2019年決算結果です。

f:id:hogomebaru:20190427120554p:plain

 

営業利益率です。

f:id:hogomebaru:20190427120408p:plain

 

 

配当金と配当性向です。 

f:id:hogomebaru:20190427115749p:plain

配当金を年々上げてくれてるのはありがたいのですが配当性向もそれに比例して上がってきてます。

 

減配しないことを強く願いますが…

 

そうしたら損切り考えるとしましょうか。  

 

 

今回のまとめ

ポートフォリオでの日々の株価に怯えない銘柄のひとつなので管理も非常に助かります。

 

先でも触れましたが減配だけは避けたいので配当金はせめてキープの方向でお願いしますよJTさん。

 

日本での希有なディフェンシブ株なのでバイ&ホールドしたいのですが、ここから買い増しはないと断言します。

 

理由は簡単、米国高配当株の方が魅力ありますから。

 

買いますならアルトリアかフィリップモリスだな。

 

ゆっくり金持ちになりましょうね。

 

でわまた。