ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【過去の配当金キロクをまとめてみた】モチベーションの維持のため

こんにちわ。 ほごめばるです。 さて今回は【過去の配当金キロクをまとめてみた】について語ります。 2016年~2019年現在 安心のカタマリ配当金 さらなる安心 米国高配当株 今回のまとめ 2016年~2019年現在 始めた頃の投資記録を残してないし、投資に費やし…

【ほごめばる書評】読解力の無さに情けなし

こんにちわ。 ほごめばるです。 なかなか読書する時間がないもので紹介する本が少ないんですが珍しく【ほごめばる書評】について語ります。 読んだ書物 感想を述べる 今回のまとめ 読んだ書物 今回はこれ ウォール街のランダム・ウォーカー原著第11版 株式投…

【カープの観戦チケットGeeeet!!!】我が妻○○達人なり

うほっww ブログで以前つぶやいてましたら本当に貰えました。 今回はこれっ【カープの観戦チケットGeeeet!!!】について語ります。 カープ観戦チケットの価値 ほごめばるの妻の裏の顔とは… 今回のまとめ カープ観戦チケットの価値 チケット当たってホントに嬉…

【株主優待着弾】JTからのいただきもの。

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は【株主優待着弾】について語ります。 今回のお届きモノ 配当金プラス株主優待 この頃のJT 今回のまとめ 今回のお届きモノ いただしましたのはこれ↓↓↓ JTからご飯詰め合わせをいただきました。 忙しくご飯が炊けない時な…

【ブログ名変えました】開始1ヶ月でブレてしまいました。

突然ですがっ。 【ブログ名変えました】 遅れました。 ほごめばるです。 ブログ名変更 憧れのブロガーさん達 今回のまとめ ブログ名変更 開始1ヶ月程度でブログ名変更です。 新ブログ名は【ほごめばるの底辺投資家たるゆえん】です。 以後お見知りおきを。 …

【LINEpayがアツいこと】ワタシ的にここ最近のナンバーワン

こんにちわ。 ほごめばるです。 昼間はアチィッ☀️てくらい気温がありますね。 寒暖差で情緒がヘンになりそうです。 さて今回は【LINEpayがアツいこと】について語りますます。 キャッシュレスがアツい LINEpayクーポンがアツい キャンペーンがアツい アツい…

【投資を始めたキッカケ】山あり谷あり谷だらけ

こんにちわ。 ほごめばるです。 株式市場は軟調が続いてますね… 損切りしようか迷い中です(焦) 今回は【投資を始めたキッカケ】について語ります。 キッカケと決断 アベノミクス相場 経験こそが正義なり まとめ キッカケと決断 キッカケについてなんですがそ…

【フィリップモリスからの配当金】からの初めての配当金💰

こんにちわ。 ほごめばるです。 いやぁ~。配当金て本当にいいですね✨ 今回は【フィリップモリスからの配当金】について語ります。 配当金いくらかな フィリップモリスについて 現在のポートフォリオ まとめ 配当金いくらかな 現在15株保有で年間配当が1株4.…

【保有銘柄 自動車メーカー株編】持ちすぎて後悔。落ちすぎて公開。

こんにちわ。 ほごめばるです。 新入社員や新生活を始めた方はもう慣れた頃でしょうか。 5月病には気を付けましょ。 保有自動車メーカー銘柄 高配当銘柄 Buy&どーする? まとめ さて今回は【保有銘柄 自動車メーカー株編】について語ります。 保有自動車メー…

【どのクレカが最強?これからはキャッシュレス】使わなきゃ損してるという事実。

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回はワタシが所有しているクレジットカートとその節約について書かせていただきます。 メインのクレジットカード ヤフーカード 楽天カード キャッシュレス決済 まとめ メインのクレジットカード ワタシが現在、使用している…

【新たに米国株を買いました】まだ道半ばで候

買ったど 買ったどぉぉ。 こんにちわ。 ほごめばるです。 さて今回は【新たに米国株を買いました】について語ります。 購入銘柄 購入理由 配当利回りと株価診断 ポートフォリオ 購入銘柄 今回購入したのはこれッ!! アルトリア(MO)を株ゲットしました。 これ…

【我が家のアセットアロケーション】資産配分と目指すトコロ

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は【我が家のアセットアロケーション】を公開します。 資産配分 配当率???% ポートフォリオの入れ替え 資産配分 我が家では投資部門をワタシ。貯金、保険部門を妻が担当しております。 今まであまり妻に貯金が現在い…

【買うは易し売るは難し】配当株正義論

こんにちわ。 ほごめばるです。 ワタシだけでしょうか…まだ令和という元号にまだ馴染めてないです… さて今回は【買うは易し売るは難し】について語ります。 投資家として常識である【安値で買い高値で売る】ですが果たして何割出来てるんでしょうか?( ̄ー ̄…

【野菜を育む】来たるべき食糧難への挑戦

こんにちわ。 ほごめばるです。 すっかり暖かくなり満開かと思えばあっという間に桜が散ってしまいました。 5日間で咲き終えるのが儚くて桜はいいですね。 ちなみにワタシは花見行ってません(爆) 今回は【野菜を育む】について語ります。 ワタシ何を思ったか…

【広島カープ狂騒曲】散財!!いや自分への投資だ。

こんにちわ。 ほごめばるです。 みなさん野球はスキですか? ワタシはホドホドにスキです。 今回は【広島カープ狂騒曲】について語ります。 ワタシは広島県産のほごめばるです。 幼少の頃からTVでは父親が常にテレビでカープ中継を観ており夕飯を食べ終えて…

【KO コカ・コーラからの配当金】米国株からお初の配当金💰

こんにちわ。 はごめばるです。 めっきり春めいて来ましたね。 桜がとってもきれいです。 今回は【KO コカ・コーラからの配当金】について語ります。 wow haitoukin is coming!! というワケで米国株投資を開始してからお初の配当金が来ました。 どちら様から…

【3月の配当金マトメ】趣味化しつつある💰

こんにちわ。 ほごめばるです。 年度初め早々体調崩してます(/ω\) みなさんも寒暖差が激しいので体調にはお気を付けを… さてさて今回は【3月の配当金マトメ】について語ります。 ・ご覧あれ これが3月の配当金だ。 お楽しみの配当金受け取りを表にしました…

【最初の目標10記事を達成】ジブンで自分を褒めてやれ✨

こんにちわ。 ほごめばるです。 春になり新入社員のみなさんはまだ仕事で『分からないことがワカラナイ』状態でしょうね。 ?謎?があれば今のうちにどんどん聞いときましょ。 1年後は聞くに聞けないですからね。 今回は【最初の目標10記事を達成】について…

【ブロードリーフから配当金と株主優待】ブレブレ投資レガシー

こんにちわ。 ほごめばるです。 【ブロードリーフから配当金と株主優待をいただきました】を語ります。 500株保有で税引き後2591円と株主優待QUOカード5000円分をいただきました。 うれしいわい。 だけどもだっけど…絶賛、大絶賛含み損中です。 今時点で-70…

【キャノンから配当金をいただきました】至福のひと時。

こんにちわ。 ほごめばるです。 【キャノンから配当金をいただきました】について語ります。 100株保有で税引き後6375円いただきました。 かれこれ保有してから3年は経過しましたが株価2895円で購入できました(狙って買ったわけではありません。狙って買える…

【おすすめ投資本】バイブルでしょ。

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回はワタシが何回も読み返している本を紹介したいと思います。 ちなみに1冊しか紹介しません。 数冊紹介できるほど今は読書出来てませんので程よく1冊ずつ紹介させてください。 バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフ…

【キャッシュレス還元ポイント】プラス激熱上乗せポイント

こんにちわ ほごめばるです。 前回キャッシュレス還元キャンペーンについて書かせていただきました。 ワタシは現在paypay、LINEpay、d払い、楽天payを利用しています。 キャッシュレス払いをしていて更なるお得を発見( ;∀;)したのでまた書かせていきたいと思…

【まさにキャッシュレス元年】 みなさんやってますか~

こんにちわ。 ほごめばるです。 みなさんはpaypayやLINEpayを利用してますか? 私はしています。paypayに関しましてセキュリティ面で問題ありますが今のところ得しかしてないです。 paypayは現在も20%還元してますが縛りがあり正直使いにくいです。 私は現在…

【JTから配当金】受け取りました

こんにちわ。 ほごめばるです。 持ち株JTから配当金を受け取りました。 私は自分口座200株、妻口座200株保有しています。 受取総額は20977円でした(400株のうち100株は特定口座なので20.315%税金です) 現在額面では絶賛含み損中ですが今のところ不安もな…

【自家用車を持たざるをえない環境での節約術】 其の2

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は前回の続きで自家用車を持つ環境での節約術を考えます。 結論を言うと… ムダに外出しない これが意外にムズカシイ… 会社の先輩や後輩、友達や妻の周りの話を聞くと燃料代はどうでもいいのかA店がいくらで車で20分移動し…

【自家用車を持たざるをえない環境での節約術】 其の1

こんにちわ。 ほごめばるです。 今日は私の中の3大負債と思う持ち家、車、保険について考えたいと思います。 今回は自家用車についてです。 私は通勤を車でしていて通勤時間は40分~50分です。 勤務状況が複雑で月によってはバラバラですが月20日就労、往復…

【持ち株と方向性】きっとブレるな(汗)

こんにちわ。 ほごめばるです。 今回は2019年3月現在の投資における持ち株1覧とこれからの方向性を公開します。 SBI証券での私と妻の2口座で運用しております。 私 妻 銘柄 数 目的 銘柄 数 目的 JT 200 配当+株主優待 JT 200 配当+株主優待 ブロードリー…

【ブログ始めます】…と自己紹介

はじめましてみなさん。 ほごめばると申します。 田舎ならではの節約と投資で60歳までにはセミリタイヤを目指したいです。 自己紹介:現在アラフォーの妻子持ち(子供2人) 賃貸暮らし、世帯年収600万程度 車が確実に必要な生活圏 現在投資額400万、日本株90%…