ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【過去の配当金キロクをまとめてみた】モチベーションの維持のため

f:id:hogomebaru:20190508105751j:plain

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

さて今回は【過去の配当金キロクをまとめてみた】について語ります。

 

 2016年~2019年現在 

 

 始めた頃の投資記録を残してないし、投資に費やした入出金記録はPCを買い替えた際にデータが無くなってしまいました。

 

いいかげんな性格が災いしたんでしょうね。ですので今現在トータルでプラスかマイナスか分かってません(´゚д゚`)

 

今はおそらく…おそらくですが…プラスのはずです。

f:id:hogomebaru:20190425114656p:plain

f:id:hogomebaru:20190425114749p:plain

株主優待も商品価格などを考慮し配当金に加えておりますのでご注意ください※

 

2016年はまるで配当も株主優待も意識してないポートフォリオでしたので年間での利益は15450円しかありません。

 

2017年は少しずつ意識し始めふところが少し温かくなってます。

 

2018年は日本配当株&株主優待 というスタイルにしましたので、2017年の倍ほどの105291円貰えました。

 

そして今年2019年は米国株をポートフォリオに加えはじめボチボチ配当金もいただいておりますので4月時点で39975円あります。

 

ログです↓↓↓

 

hogomebaru.hatenablog.com

hogomebaru.hatenablog.com

hogomebaru.hatenablog.com

hogomebaru.hatenablog.com

hogomebaru.hatenablog.com

 

安心のカタマリ配当金

税で20%程引かれますが配当金は心に安心を生んでくれます。

 

なんでもっと早く気付かなかったんでしょう。

 

株主優待は税を引かれることもないのでお得感強いのですが、いかんせん優待狙いの株主さんが大勢いますので想定外に株価が上がったり、突然の優待改悪などで結局は株価だだ下がりの株主優待撤廃で塩漬け状態になるのも度々あります。

 

ちなみにワタシもそのひとりだ…( ´△`)

 

生活に密着して使い切れるものはまだしも、雑誌やネット記事に踊らされて購入したものはタイミングを見て損切り…かなΣ(´Д`;)

 

さらなる安心 米国高配当株

とにかく今は焦らずゆっくり月イチで米国高配当株を購入するのが吉かと。

 

目指してるのは毎月配当金が入ってくるようなポートフォリオ作成です。

 

さて次なる候補はベライゾンエクソンモービルですかね。

 

エクソンモービルは決算内容が良くないので株価が下がった今はワタシ的には買いです。

 

今回のまとめ

配当金も年々増えていってるので、心なしか毎日の株価に怯えなくなってきました。

偉大なりインカム投資!

 

よかったら過去記事みて下さい。

 

でわまた。