ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【野菜を育む】来たるべき食糧難への挑戦

                 f:id:hogomebaru:20190409090703p:plain

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

すっかり暖かくなり満開かと思えばあっという間に桜が散ってしまいました。

 

5日間で咲き終えるのが儚くて桜はいいですね。

 

ちなみにワタシは花見行ってません(爆)

 

今回は【野菜を育む】について語ります。

 

ワタシ何を思ったか野菜を育てたくなりました。

 

  1. 野菜を育てる動機
  2. 投資節約としては…
  3. 継続はチカラなり

 

          野菜を育てる動機

 

何となくですが投資・節約の1つになるかなぁというのがワタシの見解です。

 

近い将来、世界人口は増加し続け食糧難になるという予想がされています。

          f:id:hogomebaru:20190409085104p:plain

人口が減り続けている我が日本からはあまり想像しにくいのですが…

 

先進国でも人口が減少し続けているのは日本くらいでレアパターンらしいです。

 

この事から日本ブランドを活かして農作物などはどんどん輸出される事態があり得る。

 

ブランド化された日本産は輸出され安い外国産の野菜が食卓に並ぶ事になるのでは…

これを思ったワタシは『体に摂取するものは安心安全である国産が良い』と行動に移しミニマム家庭菜園から始めます。

 

                       投資目的としては…

投資節約になると言えるかはまだ始めたはばかりで何とも言えないですが今ブロッコリーとレタスをプランターに植えて雑費含め2000円の初期投資です。

 

これを拡大して後に畑を借りて大掛かりにしようとは思いませんがハマるのであれば少々狭い庭を開拓して畑にしようかなと思ってます。

 

『やっぱり利益にならないと…』と言われるでしょうが最近はフリマアプリでは野菜がかなり出回っていて売れ行きもいいそうです。

 

他にも近辺のスーパーで登録すれば僅かな手数料で売ることが出来ます。

 

ワタシの知り合い(仮Aさん)も食べきれない量に関してはフリマアプリやスーパーでの委託販売をしてお小遣いを稼いでいるみたいです。

 

                        f:id:hogomebaru:20190409085809p:plain            f:id:hogomebaru:20190409085821p:plain

Aさん曰く『近い将来ビッグビジネス』になると確信があるらしく、近所の空いてる畑を借りて兼業にしては大規模に農作物を育ててます。なかでも売上げがいいモノがあるらしく例でいうとスイカやイチゴで育てるのは難しいが甘いモノは高額で売れるらしいです。

 

ですが売れた値段ばかりを聞くばかりで【初期投資額】や【現在までの投資額】は把握してないらしくワタシ的には???という感じでしたので、どハマりしたら小遣い稼ぎ程度に売り出してみようと思います。

 

                      継続はチカラなり

とりあえず今栽培してるものが成功しようが失敗しようが1年間くらいは家庭菜園程度ですが『やってやろう』と思います。


                        f:id:hogomebaru:20190409090032j:image

 

しばらくして家庭菜園ネタをアップしなかったら『こいつ辞めやがった』『根性なしめ』と罵って下さい!Σ(×_×;)!

 

でわまた。