ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【買うは易し売るは難し】配当株正義論

 

               f:id:hogomebaru:20190406102327j:plain

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

ワタシだけでしょうか…まだ令和という元号にまだ馴染めてないです…

 

さて今回は【買うは易し売るは難し】について語ります。

 

投資家として常識である【安値で買い高値で売る】ですが果たして何割出来てるんでしょうか?( ̄ー ̄)?

ワタシも投資家(底辺投資家)として実践してますが成功した試しが……まずないわ(爆)

 

                         まずニンゲンというのは欲が尽きない(汗)

                      f:id:hogomebaru:20190406101846p:plain

 

腹一杯になっても食後のお菓子つまんじゃいます。食後のチョコはちょ~旨い♪

 

そんなことはさておき、まず【安値で買うという行為】からですがまず浅い経験からですが無理です。

 

落ちてくるナイフを取りにいく】ようなものと例えられてますがその通りです。

 

 

ここが底値じゃろがい』と鼻息荒くマウスをポチィ~と買った直後から再び落下します。『知っとるわい』と血眼になってナンピン買いします。後日また株価は落下します。

 

結局資金が尽き『燃え尽きたぜ。真っ白な灰になっちまった…』

                         f:id:hogomebaru:20190406101019p:plain

大半の投資家はこうだと思います。

 

そこからは毎日株価とガンの飛ばし合いです。

 

待てども暮らせどもユルリユルリと上がり下がりを繰り返します。

 

時間の経過とともにこうもう1人の自分が囁きます損切りしちゃいな~』『今話題になってるあの銘柄がアツいぜ~』結果損切り。そしてまた同じ行為を繰り返します🔁

 

自己嫌悪して『ワタシは株式投資に向いてないんじゃないのか?』『数十万~数百万溶かしてしまった』そして【投資の世界から退場します】

 

     『損したままでいいですか?』

                  f:id:hogomebaru:20190406103350p:plain

               『ワシャいやじゃ』 

 

偉そうに語ってますがワタシも『ワタシは株式投資に向いてないんじゃないのか?』『数十万溶かしてしまった』の中のひとりです。

 

でも『このまま損してたまるか』とズルズルと生き残り今に至ります。

 

では『損しないためにどうすりゃいい?』となりますがワタシ(底辺投資家)でも出来ると思えたのは

この2つの方法のどちらかまたは組み合わせることで長期で負けない投資が高確率で出来ます。

 

【長期】というキーワードがかなり大事で当ブログで申しております【ゆっくりとお金持ちになりましょう】とジブンにも言い聞かせております。

 

株式投資で世界に目を向けると確実に人口も増え経済も成長し続けています。

 

日本株のみならず世界全てに投資することで必ず【ゆっくりとお金持ちになる】はずです。

 

ワタシも2019年から日本株から米国株へゆる~りとチェンジしようと思っています。

 

決断力が弱いのでなかなか損切り決行して一気に変えることが出来ません(*´з`)←これが底辺投資家たるゆえんです。

 

               たとえば

ETFになるのですがバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)は1銘柄で世界分散投資ができる商品です。

 

組入銘柄数は約7700銘柄となっており、アメリカを含めた先進国・新興国47カ国を投資対象としており全世界の投資可能な市場時価総額の98%をカバーでき先に申しました世界経済の成長の恩恵を受けることが出来ます。

 

早いハナシでこのETFを1か月または1年に1回でも決まったルールに従い投資することで少しづつですが資産が増えます。

f:id:hogomebaru:20190406101333p:plain

 

10年間のデータです。

 

キャピタルゲインも狙えさらに配当利回りは年率2%なので年4回も配当金を貰えます。

 

ぜひワタシのような投資家の皆様もどうですか?

 

ちなみにワタシは…保有してません(爆)

 

考えてはいて購入予定ですけどまだ実行できてません。

 

まだワタシのポートフォリオは土台を作り始めたばかりで色々目移りするんですが先に利回りが高いのから揃えようと思っていますので…

  

ではまた。

 

☟これ見たら道が拓けるど~☟