ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【我が家のアセットアロケーション】資産配分と目指すトコロ

こんにちわ。

 

ほごめばるです。

 

今回は【我が家のアセットアロケーションを公開します。

 

 

 

                         資産配分

我が家では投資部門をワタシ。貯金、保険部門を妻が担当しております。

 

今まであまり妻に貯金が現在いくらある?とか聞いても『だいたいいくら~』としか聞いてなかったので今回しっかりと通帳などをかき集めて保有現金を整理しました。

 

それではf:id:hogomebaru:20190410110621p:plain結果はっぴょぉ~。

 

だいたいですが現在、現金5.5(650万):投資4.5(540万)の割合です。

 

妻的にはグッドバランスらしいですがワタシは現金3:投資7にしたいです。

 

確か100マイナス年齢がグッドバランスでしたね。

 

 

           配当率???%

 

2018年は投資余剰金を引いた投資金400万程度で配当金(株主優待含む約100000円あったので2018年の配当率は2.5%でした。

 

底辺投資家であるワタシにしては計画通りだったので褒めてやりましょう✨

 

2019年からは米国配当株を徐々にポートフォリオに加えるのでさらに配当率の増加を計画しています。

 

 

        ポートフォリオの入れ替え

 

これが一番の悩みどころですね。

 

日本株損切りが…そんぎりがぁぁ…出来ぃぃぃ~んっ!!!

     f:id:hogomebaru:20190410111349p:plain

損切り候補です。

損切り候補    
銘柄 4/12時点損益
ブロードリーフ 500 -79000
AGS 100 -9800
マツダ 100 -12500
三菱自動車 100 13000
SUBARU 100 -76900
セブン銀行 300 -20700

自動車関連株が多いですね(汗)

 

景気や為替の影響モロって感じです。

 

毎日評価損益眺めてるんでモヤモヤしてます。

 

『誰か助言をくださいっ』

 

こちらが今保有している米国株

米国株    
銘柄 4/12時点損益
コカ・コーラ 24 1759
フィリップモリス 15 21312
AT&T 37 7571

どれも少しばかりですがプラスなんで精神的にも良好ですね。

 

しかしポートフォリオは腹八分にもならぬで候。

 

2019年に新たに投資金150万を頂戴したのでドルコスト法で毎月定額1120ドルで購入し8銘柄を保有したいと思います。

 

『ど~せ途中でブレるんだろ(笑)』あっ…みなさんの声がイタイ!そうならない為にもブログに綴って初志貫徹します。

 

『みなさんゆっくりお金持ちになりましょう』 

 

でわまた。