ほごめばるの底辺投資家たるゆえん

有名ブロガーさんの後追い投資術。真似る事は学ぶ事!節約術もあるよ。投資は自己責任です。

【新たに米国株を買いました】まだ道半ばで候

買ったど 買ったどぉぉ。

 

こんにちわ。

 

ほごめばるです。 

 

さて今回は【新たに米国株を買いました】について語ります。

 

                                               購入銘柄

今回購入したのはこれッ!!

     f:id:hogomebaru:20190410142649p:plain

アルトリア(MO)を株ゲットしました。

 

これでたばこ銘柄はフィリップモリスと合わせて銘柄保有となりました。

 

ん…画像をご覧あれ。

Altriaの下にPhilipMorrisと書いてあるじゃありませんか?

 

アルトリアは米国のタバコ を主力製品とするフィリップ・モリスUSAやワイン事業のサン・ミッシェル・ワイン・エステーツなどを傘下とする持ち株会社

 

海外タバコ事業は2008年にフィリップモリス(PM)として分社化したというワケなんですね。

 

 

                                             購入理由

理由はシンプルで配当金が目的ですね。

 

株価が以下のチャートで買いやすい位置にもあったからでもあります。

 

呪文のごとく唱え書き続けますが米国株は4半期に1度配当金をいただけるので底辺投資家のワタシとしてはフトコロにお金が実感として入ってくるのは精神安定剤の様なものです。

 

アルトリアと聞けば『???』となりますがフィリップモリスと聞けば日本でも馴染みがあるんじゃないでしょうか?

 

20年前まではタバコのCMをよくしてましたよね。

       f:id:hogomebaru:20190411153013p:plain

遠い昔のようで覚えているCMはありませんがフィリップモリスというフレーズは覚えています。

 

身近に感じれば購入するときに背中を押してくれます。

 

すいませんアルトリアのハナシですがズレてしまいましたね。

 

                                   配当利回りと株価診断

 直近の年間配当利回り5.7%(税引き前)で購入株価54.74USDでした。f:id:hogomebaru:20190411145342p:plain

ここ1年のチャートですが株価がまた上がってきてるみたいですね。

 

あまり日々の損益で見てないので株価があがり配当利回りが低くなりましたら買い控えて他の銘柄を購入してバランスが崩れないようにポートフォリオを組み立てていきたいです。

 

配当性向80%でさすが米国、株主還元にチカラを入れてますね。

 

周辺を観察してるとかなり禁煙された方が多くいらっしゃいますがお願いします『愛煙家の方たくさん吸ってくださいww』

 

経済的に余裕がある方はどれだけ値上げされても吸ってらっしゃいますね。

 

ワタシは結婚するときに禁煙しました。

 

タバコ代でお小遣いがなくなるところでしたから(*´Д`)

 

やめれば分かりますが必要ではないですから…

 

                                         ポートフォリオ

これで我が家の米国株は4銘柄保有です。    

米国株    
銘柄 4/12時点損益
コカ・コーラ 24 1759
フィリップモリス 15 21312
AT&T 37 7571
アルトリア 20 798

有名ブロガーさん達の真似マネまねです(爆)

 

個別銘柄はあと4銘柄欲しいですね。

 

あとはETFで更なる分散を目論んでます。

 

月に1回の購入が楽しみで来月はどれにしようか迷ってます。

 

以前は調べたりするのも面倒くさかったんですが今は苦痛になりません。

 

1年後あたりでワタシなりのポートフォリオが完成してたらいいなと…

 

でわまた。